明るく行こうo(^-^)o 

カテゴリ:日々雑言(色々ネタ)




やぁ皆さんこんにちは

先程は暗いネタですみません
ちょっと希望ネタで1日締めたいと思い、もう一度更新
追記でも良かったんだけどね
でわ早速

先程採卵したマンディブを再セットしました

今回は材をマットに埋め込んでみました
過去二回は転がしていたんですが、あまり結果が良くないのでね
ちょいと変化してみました
更にオスメス同居セット
何となく湿度が高い気もするんですが、最適な湿度も判らないし、取りあえず組んでみました


んここまで書いて気が付いたニョロ採れてるんだから、
同居セットしなくても良かったやん


ところで皆さんに質問
記事とは関係無いですが

皆さんは成虫管理の転倒防止は何を使ってます
オイラは小動物用の木くずを使ってるんですが、すぐベチョベチョになるし、軽過ぎるから
転倒防止にならないし...

スポンサーサイト

コメント

Re: 明るく行こうo(^-^)o

こんにちは!
ミミ姫さんのマンディブは有名なので爆産させないとですね!
転倒防止剤ですが、オオ♂には使っていません(種親にはワンルームやオオクワハウスは使っていますが…)。♀は産卵木の皮(一度日光にあてて乾燥させた物)を少し入れています。ムシモンやパプなど小型種は水苔で飼育してました。

こんにちは!

ウチの転倒防止材は、産卵木の皮、水苔、割った後の産卵木、クヌギの葉、ですね(^^)
一応どれもレンジなどで雑虫駆除してから使ってます。

Re: 明るく行こうo(^-^)o

じぇい太郎さん、まいどん^^

人生~楽ありゃ~苦~もあるさ~♪
不調の時は続くものです。。。

管理は、荒めチップと水苔です♪
すぐ、グッチャにするけど・・・
後、転倒多い様なら、100均の園芸用プラスチック網などえ~よん♪

Re: 明るく行こうo(^-^)o

そうそう、すぐグチャッてなりますよね。
オイラも余った樹皮とか、白三さんと同じく
100均の網ですかね~^^

じぇいさん こんばんは

波は当然有りますよ~
今期はオオが当たりだったのでokでしょう^^
マンディブの同居セット・・・
幼虫が取れてるから同居しなくても良いと思うけど・・・

成虫管理σ^^はマツチップ
転倒防止用に割り出し後の硬い材の破片など入れてます。
グッチャになるのは仕方無いので、餌交換回数を減らすかマメに交換するかのどちらかですね

Re: 明るく行こうo(^-^)o

成虫、おらんのでワカラン(爆

大雨やぁ~(+_+)

じぇいさん、こんばんわ~
転倒防止。。。そんなん無い(笑^^
テッイシュ管理だから、
汚くなったら、ポイッ!

田舎者さん、こんにちは♪

マンディブ爆産ですか
プレッシャーが掛かりますね
すでに♀のスイッチが切れたのか、マット上をウロウロしてます

やっぱり同じ様な物を使ってるんですね~(^O^)
  • [2011/09/05 00:17]
  • URL |
  • じぇい太郎携帯
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

2Cさん、こんにちは~♪

くぬぎの葉拾ってくるんですか
やっぱり定番は産卵木の割ったヤツですかね~
  • [2011/09/05 21:17]
  • URL |
  • じぇい太郎携帯
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

白三さん、こんにち~は(^O^)

只今苦が続いています...
いろんな意味で
何とか頑張りまっす

粗めのチップ売ってるんですか

百均のは買った事あります
これも良いかな
  • [2011/09/05 21:21]
  • URL |
  • じぇい太郎携帯
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

かっつさん、こにゃにゃちは(^◇^)

そうでしょ~
すぐぐちゃぐちゃ
あまりならない個体も居るけど何でだろ

網が良いかな~
  • [2011/09/05 21:23]
  • URL |
  • じぇい太郎携帯
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

なおはるさん、こんに~ちは(^◇^)

救いはオオクワの成功ですね後は...ま、これから巻き返して行きます

管理はやっぱり割り出し後の破片か、プラ網かな~

マメ蔵にはなれないので、
何とか考えよう
  • [2011/09/06 19:59]
  • URL |
  • じぇい太郎携帯
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

金たろうさん、こにゃちは(^w^)

またぁ成虫居らんなんて...
まさか食べた
  • [2011/09/07 00:36]
  • URL |
  • じぇい太郎携帯
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

きかしさん、こんに~ちは♪

ティッシュ管理
長持ちします

今度試してみようかな
  • [2011/09/07 00:39]
  • URL |
  • じぇい太郎携帯
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)